first 初めての方

ご予約は不要です。お気軽にお越しください!


ボルダリングとはフリークライミングの一種で、壁に付いているホールドと呼ばれる手がかりを掴んで壁をよじ登るスポーツです。特別な筋肉や能力は必要ありません。初心者でも手軽に楽しめることが魅力です。

準備するものは、専用シューズやチョークなどの最低限の道具と動きやすい服装だけ。大掛かりな装備は必要ないので、全く運動経験がない方でも、はしごを登る体力があればすぐにでも始められます。

専用シューズとチョークはレンタルをご用意していますので、まずはお気軽にお越しください。

見学だけでも歓迎です。


<服装>

・服装は、腕や足を上げたりするのに動きやすい服ならなんでもOKです。

・安全のため装飾品などは外して下さい。

・爪の長い方は怪我につながる可能性がありますので短く切っておいて下さい。

・レンタルシューズは靴下着用となりますのでお忘れなくお持ち下さい。(薄手がおすすめ)

・レンタルシューズのサイズがない(20cm以下)小学生以下の方は上履きをご持参ください。


<ボルタリングの魅力>

・ボルダリングは、何歳からでも始められます。そして続けていれば必ず上達を感じられるスポーツです。登れなかった課題が登れるようになる、その時の達成感と爽快感をぜひ多くの方に体験してもらいたいです。

・最近はボルダリング女子も急増しています。課題によっては男性よりも腕力の無い女性の方が先に登れてしまうことも多々あります。性別関係なく楽しめることも魅力です。

・ボルダリングは一人でも、仲間と一緒でも楽しめることも魅力の一つです。 自分のペースで楽しむ事ができます。


<リスクと注意点>

ボルダリングは怪我の危険性をともなうスポーツです。

自らの行為が自己または他者におよぼす結果については、すべて自己責任となります。この自己責任の原則を受け入れることで、怪我のリスクをコントロールできるようになります。

ジムでは床に厚いマットを敷くなどリスクを減らすようにしていますが、それでも怪我のリスクをゼロにすることはできません。初回はスタッフが安全な着地の方法や基本的な登り方を説明いたしますので、不安な事やわからない事があればいつでもご相談ください。


・登っている人がいる場合には、マットに上がらないでください。登っている人が落ちた場合、双方が重大な怪我をする恐れがあります。必ずマットの外で待機してください。

・登る際は、周りに登っている人がいないか、隣接する壁で自分のラインと近いルートを使用しているクライマーがいないかを確認してから登ってください。

・混雑時はお互いに譲り合ってご利用ください。

・当店スタッフの指示に従わない場合や迷惑行為があった場合はご利用を中止、退店いただくことがありますのでご了承ください。

・高校生以下の方は、誓約書に保護者の署名がなければご利用いただけません。

・中高生の方がご利用の際には、初回のみ保護者同伴にてお願い致します。

・小学生以下の方がご利用の際には、毎回保護者同伴にてお願い致します。